RECRUIT
私たちの強み
安全運行を最前線で支える使命。
私たちの仕事は、新幹線や在来線を時刻表通り運⾏させることです。
皆さん始発が当たり前に動くと思っていませんか?実は、⾞両の点検や清掃、線路の点検など、新幹線や在来線を動かすために携わっている⼈がたくさんいます。私たちはその中で、主に電⾞線のメンテナンスや点検業務を担っています。
創業から30年、無事故を貫き、安定した仕事をいただいております。「⼈々の暮らしを⽀え、安全を守る」の理念のもと、今後はさらにたくさんのお仕事を任せていただけるよう、仲間を増やして、会社としても⼤きくなっていきたいと考えています。どうしても作業が夜間メインのため、はじめは慣れるまで⼤変かもしれませんが、当社は助け合う⾵⼟があり、夜間作業だからこそ社員が働きやすい環境を整えています。
私たちは、岡⼭県の鉄道インフラを守っている⾃信と誇りがあります。
積み上げてきた信頼と実績を原動⼒にして、これからも安全をずっと追いかけたいです。
当社で活躍できる方
- JR・鉄道が好き
- 真面目にコツコツと仕事に取り組める
- 一生物のスキルを身に付けたい
- 岡山に根付いてしっかり働きたい
ある1日のスケジュール
出社・現場出発
現場により異なります。
到着・作業前ミーティング
現場に到着後、使⽤する道具の点検・数の確認し、打ち合わせ票をもとに、作業現場の位置や作業内容、各⾃担当業務、終了時間の確認を⾏います。
作業開始
作業は現場によって、3名〜12名で⾏います。
作業終了
跡確認・後片付け・終了、ミーティング
その⽇作業した区間を忘れ物がないかチェックする「跡確認」を⾏い、終了ミーティングでは、それぞれヒヤリハット(仕事中にヒヤッとしたこと、ハッとしたこと、危ないと感じたこと)の確認・共有を⾏います。
会社到着・退社
先輩社員の声
必要な人材であり続けたい。
現在の仕事は、電⾞設備の修繕や点検などです。⽇々安全な施⼯を⼼がけ、安全輸送に貢献できていることに⼤変やりがいを感じます。
これまでで⼀番⼼に残っている出来事は、2018年の⻄⽇本豪⾬でのことです。線路内に倒⽊や⼟砂が流⼊したり、斜⾯が崩壊したりと、壊滅的な状況でした。取引先や、協⼒会社、共に協⼒し合い、約2週間程で復旧することができました。⼿を取り合って、助け合えば、こんなに早く復旧できるのだと驚いたものです。
当社は、若い⼈が中⼼となった活気のある会社です。⼊社当時は、夜中⼼の⽣活に慣れることが⼤変でしたが、会社が気遣ってくれたり、仕事をサポートしてくれる体制があるので、慣れればとても働きやすい環境だと思います。休⽇は、⽇ごろの疲れを癒すため、⾃宅でのんびりしてます。
これからの⽬標は、同僚や取引先様にとって、必要な⼈であり続けることです。今後も技術を磨き、安全運⾏を⽀えます。
安全作業と社員同士の
信頼関係を大切に。
電気関係の仕事がしたいと思い、若林電設へ⼊社しました。現在は、新幹線や在来線の電⾞線設備の取替⼯事や検査を担当しています。限られた時間で作業を終えるための⼿順を考えることは⼤変なことなのですが、ひとつの⼯事を無事にやり終えた時にはとてもやりがいを感じます。
印象に残っている出来事は、強⾵で倒⽊事故が発⽣した時、周辺の電⾞線設備の点検に⾏った事です。周囲は荒れた状態でヒヤッとしましたが、幸いなことに電車線には異常がなく、一安心しました。
当社は、分からないことや疑問に思ったことがあったときに、分かるようになるまで教え合う⾵⼟があります。チームを⼤切にしている会社なので、安⼼して⼊社していただきたいです。今後も安全作業や社員同⼠の信頼関係を構築することに努め、無事故を継続していくことが⽬標です。
大切なのは、
細やかなコミュニケーション。
現在の仕事は、電車線設備の取替や修繕、検査です。
私たちの仕事はどうしても時間が限られているので、そのような中で、いかにして作業を終えるか、工程管理が重要になってきます。私が作業責任者として大切にしていることは、チームワークや確認、会話です。細かいコミュニケーションや確認を行うことにより、ミスが減りスムーズに作業を進めることができます。
とある新設工事は、約2年間かかりました。常に工事のことが頭から離れず、精神的に追い込まれることもありましたが、会社一丸で無事に竣工を迎えることができ一生忘れられない、やりがいを感じた出来事です。
責任者として、自分だけではなく、社員一人ひとりの技術力の向上にも努め、今後も信頼される仕事を提供していきたいです。
働く環境
「わからない」を
放っておかない。
現在活躍している社員も未経験⼊社でスタートした社員ばかりです。⾃分たちも「わからない」を経験しているので、新しく⼊社したスタッフの不安も熟知しています。作業員の年齢層は20代、30代がメイン。疑問はすぐに解決しようと、助け合い、しっかり寄り添います。また、勤続年数が⻑いスタッフが多いです。
好きを仕事にできる。
電⾞線⼯事は、限られた⼈(資格者)だけが許される珍しい仕事です。
運⾏が終了した夜間に、安全を確保し、線路に⼊って⾼所作業を⾏います。夜の線路内、電⾞や新幹線が好きな⽅にはたまらない仕事だと思います。
また、私たちの仕事は岡⼭県の重要インフラを守る仕事でもあるため、誇りややりがいも多く感じていただけます。
安全に安心して
働いていただくために。
若林電設では、夜勤中⼼の働き⽅のため、できるだけ社員の皆さんが安全に安⼼に100%の⼒を発揮でき、
モチベーションを維持して、プライベートも⼤切にしてもらうために以下のような労働環境・制度をえています。
※1…前年度実績、ゴールデンウィーク休暇(9⽇間)/夏季休暇(6⽇間)/年末年始休暇(12⽇間)
※2…前年度実績、4〜6.5か⽉
募集要項
チームワークを大切にしています。
未経験も大歓迎です。
ご興味のある方はお気軽に
お問い合わせ・ご応募ください。
-
技術スタッフ
-
雇用形態 正社員 仕事内容 ■電⾞線設備の新設・メンテナンス
■ケーブル延線などの配線⼯事
■その他、定期点検勤務時間 ■22:00〜翌5:00(実働6時間)
※1カ⽉単位の変形労働時間制(週平均40時間以内)
※深夜帯の勤務が主ですが、講習で昼間に出勤の際は
前⽇・当⽇共に夜間のお仕事はお休みになります。勤務地 〒700-0074 岡⼭県岡⼭市北区⽮坂東町2456-1
※⾞・バイク・⾃転⾞通勤OK
※岡⼭県やその近郊が作業現場です。※U・Iターン歓迎
※現在の社員は、岡⼭市をはじめ、倉敷市、総社市など幅広いエリアから通勤しています。交通アクセス JR吉備線「備前三⾨」駅より⾞で6分、JR⼭陽本線「岡⼭」駅より⾞で15分 必要資格・経験 学歴・経験不問 ・40歳未満歓迎
【あれば活かせるスキル】
・電気⼯事⼠(第⼀種・第⼆種)・電気系の学校を卒業されている⽅給与 ⽉給 250,000円以上 + 諸⼿当
※上記はあくまで最低保証額です。年齢、経験、能⼒を考慮の上、優遇します。
※試⽤期間1カ⽉あり(条件⾯に変更なし)
【初年度の年収】 350万円〜450万円
【モデル年収例】 年収350万円:25歳(経験1年) / 年収700万円:35歳(経験10年)昇給・賞与 昇給:年1回 / 賞与:年2回(前年度実績:4〜6.5か⽉) 諸手当 交通費(規定あり)
現場⼿当(⽉1万5000円) / 家族⼿当(⽉5000円 / ⼀⼈当たり)
有給休暇 / 深夜⼿当 / 残業⼿当 / 休⽇出勤⼿当休⽇・休暇 4週4⽇以上
ゴールデンウィーク休暇 / 夏季休暇 / 年末年始
有給休暇(⼊社6か⽉以降付与)
※年間休⽇120⽇以上
※夜間仕事のシフト制ですが、週2⽇の希望休み可能です。待遇・福利厚⽣ 社会保険完備 / 健康診断(年2回) / 表彰制度
社員旅⾏(韓国や台湾、中国、沖縄などに⾏きました
※家族同伴OK、現在は新型コロナウイルス感染症の影響により延期)応募方法 お問い合わせフォームまたはお電話(TEL:086-250-0876)にてご連絡ください。
お問い合わせフォーム